やりたいことをやりなさい

 

大学を決めるときに、高校の担任から言われた言葉です。

 

やりたいことをやりなさい

 

この言葉に縛られて大学を選んだわたしは、入学当初、こんな遠い田舎の大学まで来て何をしてるんだろう、もっと近い賢い大学に行けばよかった、と何度思ったことでしょう。

 

大学3年生も終わるこの時期に、就活か大学院へ進学かたくさん悩んで、決めて、反対されて、責められて、相談して、泣いて、笑って、励まされて、最後に親に電話をかけたとき、結局言われた言葉は、あなたの人生なんだからやりたいようにやりなさいでした。

 

院に行ったら専門職に就かなきゃいけないじゃん、研究とかで成果とか出せる自信もないしって言ったら、

 

桝くんは東大まで行ってあさりの研究して東大の院まで出たけど、アナウンサーしてるし、その研究だって凄い発見をしたわけじゃないみたいだけど、鉄腕ダッシュ行ったときに役立ってたよ

 

って言葉に救われました。

ZIPをずっと見てましたか、桝さんにこんなに救われると思ってなかったです。

 

今度、桝さんに手紙出そうと本気で思いました。ありがとうございます。